土地家屋現況図の交付・閲覧について

土地家屋現況図とは

土地家屋現況図とは、地籍図上に現形図や航空写真から取得した建物の外形を描いた図面です。どの土地にどのような形状の建物が建っているかの確認に利用できます。
なお、更新は1年に一度です。

土地家屋現況図

土地家屋現況図のサンプル

また、航空写真と重ね合わせた図面も交付することができます。(航空写真土地家屋現況図)
航空写真土地家屋現況図の詳細については下記をご覧ください。

交付・閲覧対象者

誰でも交付・閲覧申請をすることができます。

手数料等

1枚(紙媒体/A3判)の交付(閲覧の場合は、1回)につき350円
縮尺については500分の1を基本としますが、要望により1000分の1等の異なる縮尺でも交付します。

取り扱い窓口

市役所2階資産税課32番窓口

 

郵送での請求も可能です。

縮尺等の確認事項がありますので、事前にお問い合わせください。

提供書式

注意事項

この図面は土地と建物の形状や位置関係を把握するために作成したものであり、公図や現況と異なる部分があります。
土地の形状や配置は地籍図を使用しており、分合筆等が未了の場合があります。
面積の算出及び権利関係の確認には使用できません。

手続きにかかるおおよその期間

窓口の場合は、10分程度で交付となりますが、内容や枚数により時間がかかる場合もあります。
郵送の場合は、受付日から一週間ほどかかります。

この記事に関する
お問い合わせ先

財務部 資産税課

電話:027-898-6216 ファクス:027-221-3125
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年04月01日