【活動報告会を開催します】令和5年度まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクト活動報告会

まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクトは、前橋市の未来を担う子どもたちが「こんな前橋になったらいいな!」と思う “まちづくり活動” のアイデアを実践するための事業です。
提案・審査・活動のすべてを子どもたちが中心となって行います。
この事業を通して、日頃生活している「まちや地域」について考えてもらうとともに、提案する力と実行する力を育て、前橋市全体のまちづくり活動の活性化を目指しています。
審査を通過し、令和6年1月末までの期間においてまちづくり活動に取り組んだ4団体の子どもたちが、取り組みの成果を発表しますので是非ご覧ください。

活動報告会概要

日時:令和6年3月2日(土曜日)午前10時00分~午前11時30分(予定)

場所:前橋市中央公民館 501学習室(前橋プラザ元気21 5階)

申込:当日、会場へ直接(途中入退室自由)

まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクト活動報告一覧(発表順)
活動名 団体名 活動概要
1. ちいき紹介MAPつくり隊@広瀬小学校地区編 ひろせクリエイターファーム 日頃生活している広瀬町にあるステキなお店を多くの人に知ってもらうための「紹介MAP」を作成する。MAPだけではなく、店の人に取材を行い、その様子を動画撮影しYouTubeに載せ、地図と動画を一つにした「紹介MAP」を作成する。このMAPで広瀬町をPRし、にぎやかな街にしたい。
2. いままでにしたことのないスポーツをやってみよう チームくるくる 障害者と健常者が一緒にできるスポーツや、今まであまり触れたことのないスポーツを行うイベントを開催し、参加者同士が協力し合いながら障害の有無にかかわらずみんなが楽しめる場所づくりをしたい。
3. るなぱあくに音楽で恩返し 前橋Jrオーケストラ 小さいころからの楽しい思い出がたくさんある「るなぱあく」で楽器を演奏し、音楽で恩返しをする。来園者が普段あまり見ることのないバイオリンやビオラ、チェロなどの演奏を近くで聞いてもらい、楽しい思い出の一つにしてもらいたい。
4. 使わなくなった畑で野菜を作ろう 勝山こども農園 長年にわたり野菜作りをしてきたおじいちゃんやおばあちゃんに先生になってもらい、使われていない畑で野菜を栽培する。収穫した野菜は地域のイベントなどで販売する。この活動を通して野菜嫌いな友達を減らしたい。また、将来野菜作りの仕事をする人が増えて欲しい。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 地域づくり係

電話:027-210-2196 ファクス:027-221-6200
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年01月16日