【市政テレビ番組・動画】シティプロモーション映像を公開しています

お知らせ

このページでは、市政テレビ番組や職員が撮影した動画、前橋市の歌などを紹介します。

市政テレビ番組「まえばし元気インフォメーション」(群馬テレビ放映)

市政テレビ番組「まえばし元気インフォメーション」スナップショット

市政テレビ番組「まえばし元気インフォメーション」は、前橋市の市政やイベントなどの情報をお届けします。過去に放送された番組は下記リンクから見ることができます。

シティプロモーション映像「MAEBASHI FILMS」

「MAEBASHI FILMS」は、前橋での日々の暮らしの美しさを収めた映像作品です。

「MAEBASHI FILMS vol.001」の画像

MAEBASHI FILMS vol.001[ きんじょのゆうえんち ]

 コンパクトシティ・まえばし。中心商店街から歩いていける遊園地があります。昭和29年10月-。320年前に前橋城の、「堀」であったくぼ地に、前橋市中央児童遊園「るなぱあく」が開園します。子供の国・もくば館に設置された「シロ」と「栗毛」の木馬。「10円木馬」と呼ばれるこの2頭は、ずっと変わらず、60年間、前橋の日常風景として、子どもたちの成長、出会いを見届けてきました。現在では、「赤」「白」「黄」「緑」「青」の5頭が活躍。開園当初と変わらず、今でも、1回10円―。かつての、子どもたちが、父として、母として、祖父として、祖母として訪れ、新しい物語を生み出しています。
 かつての前橋の街中は、おしゃれをして出掛ける特別な場所でした。60年という歳月で、多くのことが変わりました。ただ、丁寧に営まれる日々の暮らしの美しさは、ここ前橋で、ずっと生き続けています。

動画ライブラリー

前橋市内で行われたイベントなどの様子を紹介します。

動画ライブラリー「市政情報」(職員撮影)を更新しました(平成25年1月20日更新)

「前橋初市まつり紹介動画の様子」の画像

動画ライブラリー「市政情報」(平成25年度)のページに、前橋初市まつりの様子を紹介する動画を公開しました。

動画ライブラリー「紙・衣類等の出し方」(職員撮影)を公開しました(平成24年10月11日更新)

「新聞紙の出し方」の冒頭の画像

紙・衣類等の分別方法を紹介する動画を公開しました。

「動画ライブラリー」バックナンバー(Windows Media Player)

前橋市の歌

「前橋市の歌 交声曲 赤城嶺に」の全曲は、交声曲として作られたもので、合唱とオーケストラの演奏によって構成されています。その終曲の部分に三連の定型詩による楽曲があります。この原曲は混声四部合唱ですが、その主旋律が「前橋市の歌 赤城嶺に」です。これは、市民のどなたにも、こぞって歌っていただけることを願って作られたものです。

まえばしの音風景

平成14年度に募集した「まえばしの音風景」の動画を紹介します。

前橋市公式ユーチューブページ

前橋市では、平成25年12月10日から、「ユーチューブ(YouTube)」による、市政情報などの発信を始めました。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日