子どもを預けたいとき

保育所(園)の入所(園)

保育所(園)の入所(園)の申し込みについて

一時預かり

 週2~3日のパートや親せきなどの看病、リフレッシュしたいときなどに利用できます。

休日保育

 日曜日・祝日に仕事の都合などで家庭で保育できないときに利用できます。

病児・病後児保育

 お子さまが病気の治療中又は回復期で集団保育等が困難な期間において、医療機関等の専用施設で一時的にお子さまを預かります。

ファミリー・サポート・センター

「子育ての手伝いをしたい」「子育ての手助けをしてほしい」という人たちが会員となって、一時的な子どものお世話を有料で行うシステムです。

放課後児童クラブ

 放課後、仕事などで子どもの面倒を見られない家庭に代わり、専任の指導員が遊びや生活指導を行い、安全な生活の場を提供しています。

子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

 保護者が病気や仕事の都合などで一時的にお子様の養育ができない場合に、児童養護施設または乳児院でお子様をお預かりすることがでできます。

認可外保育施設

 市内の認可外保育施設をお知らせします。

ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

 ベビーシッター等をご利用されるときの留意事項をお知らせします。

認可外保育施設指導監査基準を満たす旨の証明書交付施設を公表します

 前橋市認可外保育施設指導監督基準を満たしていると認められる施設を公表します。

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て支援課

電話:027-220-5701 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月25日