令和6年度5月以降途中入所申し込みについて

保育関係施設について

保育関係施設について、基本的な事項を記載しています。
お申し込みの前にご一読ください。

5月以降途中入所のご案内

締  切  日: 入所希望月の前月15日(15日が土日祝日の場合にはその前営業日)

申  込  先: 希望の保育関係施設又はこども施設課(締切日までにこども施設課必着)

結果連絡: 入所希望月の前月20日前後に電話で連絡

※5月~10月の各保育施設の空き状況は、前月10日頃にご案内しています。
11月以降の途中入所は一次募集や二次募集への申し込みが条件となってくるため、HPでは空き状況を公開しません。
こども施設課の窓口や電話対応では、一次募集や二次募集へ申し込んでいる保護者に対しては空き状況をお伝えすることが出来ますので、お問い合わせください。

※入所希望日は、原則として月の初日となります(育休明けを除く。)。

※審査の結果、入所保留になった場合は、令和7年3月までは選考を継続します。希望先を変更する場合は、希望月の前月締切日までにこども施設課に連絡してください。

※11月以降の途中入所希望については、次年度(令和7年度)の申し込みをされていない方は、原則申し込みができません。なお、この場合において令和6年度と令和7年度の入所希望施設が同じであることが条件です(産前産後等の希望理由で、令和6年度中に退所予定の方を除く。)。


提出書類:「令和6年度施設型給付費・地域型保育給付費 教育・保育給付認定申請書 兼 保育関係施設入所申込書」 (以下「申込書) と保育の必要性を証明する書類(書式はホームページからダウンロードできます。)
(注)「申込書」 は、各保育関係施設、本庁25番窓口(前橋市役所2階)、前橋市保健センター2階こども施設課、大胡・宮城・粕川・富士見各支所で配布。(申込書はダウンロードできない書式のため、ファイルの掲載はしていません。)

※書類提出時に本人確認が必要です。
申し込み時に申込者(父母分)及び申込児童の個人番号(マイナンバー)確認と申込者の本人確認をさせていただきますので、以下の書類を申込書と併せてお持ちください。
また、郵送で提出する場合は各証明書のコピーを同封してください。
1.申込者本人が申込書を提出する場合
(1)父母と申込児童の個人番号が分かる下記の書類のうち、いずれかをご提示ください。
・マイナンバーカード
・個人番号通知書
・通知カード(記載された氏名と住所が住民票と一致しているもの)
・マイナンバーが記載された住民票

(2)提出者の本人確認ができるもの(運転免許証など、顔写真が載っているもの)

2.代理人が申込書を提出する場合
(1)父母と申込児童の個人番号が分かる下記の書類のうち、いずれかをご提示ください。
・マイナンバーカードの写し
・個人番号通知書の写し
・通知カード(記載された氏名と住所が住民票と一致しているもの)の写し
・マイナンバーが記載された住民票

(2)代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など、顔写真が載っているもの)

(3)委任状(ページ下部の「各種様式」からダウンロードができます。)
※保護者と同一世帯の親族であっても委任状が必要です。

・代理人の個人番号カード又は運転免許証等(顔写真が載っているもの)
※申込者の同一世帯の親族であっても委任状が必要です。

各保育施設の空き状況について

各保育施設の空き状況については、下記リンクからご確認ください。

選考(利用調整)方法について

入所希望者が保育関係施設の受入可能人数を超えた場合は、選考(利用調整)が行われます。
選考(利用調整)では、第一・第二・第三希望の順に申込書や必要書類の内容をもとに保育の必要性が高い方から入所を決定します。

各種様式

申請様式はこちらからもダウンロードできます。

この記事に関する
お問い合わせ先

こども未来部 こども施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月01日