令和2年度5月以降途中入所申し込みについて

5月以降途中入所のご案内

締切日: 入所希望月の前月15日(15日が土日祝日の場合にはその前営業日)

申込先: 希望の保育関係施設または子育て施設課(締切日までに子育て施設課必着)

結果連絡: 入所希望月の前月20日前後に電話で連絡

※5月~10月の各保育施設の空き状況は、前月10日頃にご案内しています。

※入所希望日は、原則として月の初日となります(育休明けを除く)

※審査の結果、入所保留になった場合は、令和3年3月までは選考を継続します。希望先を変更する場合は、希望月の前月締切日までに子育て施設課に連絡してください。

※11月以降の途中入所希望については、次年度(令和3年度)の申し込みをされていない方は、原則申し込みができません。(産前産後等の希望理由で、令和2年度中に退所予定の方を除く。)

提出書類:「令和2(2020)年度施設型給付費・地域型保育給付費 教育・保育給付認定申請書 兼 保育関係施設入所申込書」 (以下「申込書) と保育の必要性を証明する書類(書式はホームページからダウンロードできます)
(注)「申込書」 は、各保育関係施設、本庁25番窓口(前橋市役所2階)、前橋市保健センター2階子育て施設課、大胡・宮城・粕川・富士見各支所で配布。(申込書はダウンロードできない書式のため、ファイルの掲載はしていません。)

※書類提出時に本人確認が必要です。
申し込み時に申込者(父母分)及び申込児童の個人番号(マイナンバー)確認と申込者の本人確認をさせていただきますので、以下の書類を申込書と併せてお持ちください。また、郵送で提出する場合は各証明書のコピーを同封してください。
1.申込者本人が提出する場合
・申込者(父母分)と申込児童の個人番号カードまたは通知カードと申込者の運転免許証等(顔写真が載っているもの)

2.代理人が提出する場合
・申込者(父母分)と申込児童の個人番号カードまたは通知カード の写し
・委任状
・代理人の個人番号カードまたは運転免許証等(顔写真が載っているもの)
※申込者の同一世帯の親族であっても委任状が必要です。

選考(利用調整)方法について

入所希望者が保育関係施設の受入可能人数を超えた場合は選考(利用調整)が行われます。
選考(利用調整)では第一・第二・第三希望の順に申込書や必要書類の内容をもとに保育の必要性が高い方から入所を決定します。

各種様式

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て施設課

電話:027-220-5705 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年09月08日