前橋市大胡公民館主催講座のご案内です

「ママたちのひろば」の参加者募集チラシを掲載しました。9月24日から受付を開始します。(9月11日掲載)

親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた(通称:BP)」の参加募集チラシを掲載しました。9月25日から受付を開始します。(9月11日掲載)

「こぶし学級」の参加者募集チラシを掲載しました。8月11日から受付を開始します。(8月6日掲載)

 

令和2年度の大胡公民館主催事業(講座)の一覧を掲載します

大胡公民館主催事業(講座)の詳細
講座名 対象・目的 募集チラシ
こぶし学級 地区在住在勤の方を対象に、普段の生活の中で必要とされる知識や地域で役立てていただける知識を広げる学びの場とするとともに、仲間づくりや生きがいづくりの場とすることを目的としています。 r2こぶし学級(PDFファイル:271.5KB)
大胡歴史学 地域の歴史をより深く知り、地域の魅力を再発見することで、地域づくりにつなげることを目的としています。  
ママたちのひろばベビー 乳幼児期の子どもを持つ親が講座をとおして子育てについて学び、交流を深め、教育の出発点である家庭教育力の向上を目指すとともに、リフレッシュを目的しています。  
ママたちのひろば 乳幼児期の子どもを持つ親が講座をとおして子育てについて学び、交流を深め、教育の出発点である家庭教育力の向上を目指すとともに、リフレッシュを目的しています。 r2ママたちのひろば(PDFファイル:149.4KB)
赤ちゃんが来た!(BP・ベビープログラム) 第1子(2~5か月)の子を持つ母親対象に、専門家のアドバイスを受けることにより、今後の子育てに必要な知識を学びます。また、育児に対する不安や悩みを母親同士で共有し、前向きに子育てに取り組めるための支援を目的としています。 r2BP(ベビープログラム)(PDFファイル:365.5KB)
赤城山ろく里山学校・デイキャンプ 大胡地区内の小学生を対象に、自然豊かな赤城南ろくの里山での体験活動をとおして自立の精神を育むとともに、各種協力団体等との世代間・地域間交流の活性化を促進することを目的としています。  
赤城山ろく里山学校・季節の星空観察 県立ぐんま天文台の先生の指導による星空観察会です。冬の星座についての解説つきで、実際に天体望遠鏡をのぞいて観察します。  
青少年体験・チャレンジ活動事業 学校や学年の異なる子どもたちが同じ体験活動をすることで仲間づくりを通して自主性や人間性を育む。また、地域の方々の協力により地域全体で子どもを育てる視点を持つことを目指す。さらに、「食」に対する関心や、「選ぶ力」、「味がわかる力」を育てることを目的としています。  

過去の様子は次のリンク先をご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 大胡公民館

電話:027-283-0118 ファクス:027-283-7142
〒371-0224 群馬県前橋市河原浜町480
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年09月01日