クラウドファンディング型ふるさと納税トップページ

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

ふるさと納税の寄附金使途を自治体の社会課題を解決できるプロジェクトに設定し、そのプロジェクトに共感を得た方から寄附を募る仕組みです。
プロジェクトの運営主体を地方自治体に限定しており、資金を募りたい方と出資したい方をマッチングさせて資金を集める「クラウドファンディング」の仕組みを活用しています。
公共の利益のために資金調達し、お金を活用する仕組みとなっており、納税先や資金使途が明らかで住民の税への関心を高め、地域課題の解決への寄与を期待される、新しいふるさと納税のかたちです。

クラウドファンディンふるさと納税の例

 

(ふるさとチョイスウェブページより参考抜粋)

 

寄附受付中のプロジェクト

新設する前橋市動物愛護管理センターの動物たちの命を守り、快適な飼育環境を整備するための寄附金を募集します。

人と動物の共生社会の実現のため、前橋市では令和8年度の稼働を目標に、「前橋市動物愛護管理センター(仮称)」を新設します。

新設にあたり、収容保護している動物に対して十分な飼育管理ができるよう多数の備品を購入する必要があるため、クラウドファンディングを実施いたします。

いただいた寄附は、動物用のケージ、治療やトリミングに使用する機材、薬品用冷蔵庫等の備品拡充に活用させていただきます。

皆様のご支援が、動物たちのより良い未来を築くための大きな力となりますので、ご協力をお願いいたします。

受付期間:令和6年8月1日(木曜日)~令和6年10月30日(水曜日)

これまでに取り組んだプロジェクト

オラに元気を分けてくれ!志ある資金がまちを豊かにする 前橋まちなか元気プロジェクト

令和5年4月14日~令和6年3月31日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税 オラに元気を分けてくれ!志ある資金がまちを豊かにする 前橋まちなか元気プロジェクトは終了しました。

現在、前橋市の中心市街地では民間主体の官民連携まちづくりが進められています。

前橋市ではこうした民間まちづくり事業への支援策として、市へ寄せられた寄附金を「前橋市アーバンデザインファンド事業」により活用しています。今回、この事業をより一層推進するため、クラウドファンディング型ふるさと納税を実施します。

皆様のご協力をお願いいたします。

受付期間:令和5年4月14日(金曜日)~令和6年3月31日(日曜日)

前橋市動物愛護団体等活動支援

令和5年10月10日~令和6年1月8日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税前橋市動物愛護団体等活動支援プロジェクト~は終了しました。

前橋市保健所から犬猫の引き出しなどでパートナーシップとして協力をいただいている登録動物愛護団体の活動・運営を支援するため、クラウドファンディング型ふるさと納税を実施します。

また、各団体からの事業計画に基づき、交付物品購入、その他の事業運営等へ充当するとともに、前橋市の「前橋市動物愛護管理センター(仮称)」設置に係る費用を含む動物愛護事業へも活用させていただきます。

各団体のページのリンクです。各団体のページをご覧いただき活動の趣旨の賛同される方はご寄付をお願いいたします。

動物愛護団体あにまーる

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2689

わんステップぐんま

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2690

ドッグリライフ群馬

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2691

犬猫生活福祉財団

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2695

ドラクロア・ドッグ・ランチ

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2692

チーム・リードッグ

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2697

 

お困りの親子への食品や日用品の配送をきっかけに、必要な支援につなげたい!

令和5年9月27日~令和5年12月25日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税 お困りの親子への食品や日用品の配送をきっかけに、必要な支援につなげたい!プロジェクトは終了しました。

昨今の物価高により、低所得世帯、特にひとり親世帯は大きな影響を受けているところです。

本市では、これらの世帯への更なる支援のため企業からの寄附等の協力を得ながら、食品や日用品の配送をきっかけとし、必要な支援につなげる「こどもフードパントリー事業」をスタートすることにしました。

いただいた寄附は、この事業の経費として、食品や日用品の仕分け・梱包費用や配送料に活用させていただきます。

皆さまのご協力をお待ちしております。

受付期間:令和5年9月27日(水曜日)~令和5年12月25日(月曜日)

ザスパクサツ群馬 新練習場みんなで創る応援プロジェクト

令和5年9月6日~令和5年12月5日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税 ザスパクサツ群馬 新練習場みんなで創る応援プロジェクトは終了しました。

プロサッカーチームザスパクサツ群馬の新クラブハウス・新練習場の建設が進んでいます。

この新施設はチームの活動拠点としてだけではなく、地域のみなさまやサポーターのみなさまの交流の場として活用していく予定です。

カフェテリアやオフィシャルショップなどの開設も企画しております。

この度、新クラブハウス・新練習場の建設整備費等へ充当するためクラウドファンディング型ふるさと納税を実施します。

いただいた寄附は上記使い道に加え、新施設の充実化や環境整備に活用させていただきます。

寄附額に応じ、新クラブハウス内へのお名前の掲出や施設の1日利用権などの特典をご用意しております。

この特典は前橋市にお住いの方にもご提供が可能となっております。

皆さまのご協力をお待ちしております。

受付期間:令和5年9月6日(水曜日)~令和5年12月5日(火曜日)

前橋市をアートのあふれる街へ!「アーツ前橋」開館10周年記念展支援プロジェクト

令和5年7月28日~令和5年10月25日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税 前橋市をアートのあふれる街へ!「アーツ前橋」開館10周年記念展支援プロジェクトは終了しました。

前橋市の公立美術館「アーツ前橋」は、2013年10月にオープンし、開館10周年を迎えます。

2023年10月より、市民に親しまれ、多くの皆さまに楽しんでいただける美術館へさらに発展させるべく、「次の10年」に向けた地域との絆を結び直す大規模アート展を企画・開催することになりました。

展覧会のタイトルは「New Horizon-歴史から未来へ」。

アーツ前橋をメイン会場に、周囲に点在する様々なアートスポットで最先端のアート体験を提供いたします。

このアート展を成功させるために、クラウファンディング型ふるさと納税を実施します。皆様のご協力をお願いいたします。

受付期間:令和5年7月28日(金曜日)~令和5年10月25日(水曜日)

前橋市動物愛護団体等活動支援

令和4年11月21日~令和5年2月19日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税前橋市動物愛護団体等活動支援プロジェクト~は終了しました。

前橋市保健所から犬猫の引き出しなどでパートナーシップとして協力をいただいている登録動物愛護団体の活動・運営を支援するため、クラウドファンディング型ふるさと納税を実施します。また、各団体からの事業計画に基づき、交付物品購入、その他の事業運営等へ充当するとともに、前橋市の動物愛護事業へも活用します。

各団体のページのリンクです。各団体のページをご覧いただき活動の趣旨の賛同される方はご寄付をお願いいたします。

動物愛護団体あにまーる

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2145

わんステップぐんま

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2147

ドッグリライフ群馬

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2150

犬猫生活福祉財団

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2154

ドラクロア・ドッグ・ランチ

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2151

【前橋工科大学】みんなで創る新校舎~知の宝石箱プロジェクト~

令和4年11月1日~令和5年1月30日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税【前橋工科大学】みんなで創る新校舎~知の宝石箱プロジェクト~は終了しました。

前橋工科大学では、現在、2号館(講義室、研究室等。昭和47年竣工)及び図書館(昭和51年竣工)の2施設について、老朽化等の問題があり、建替の必要性に迫られております。

建替に当たっては、多額な経費が見込まれるため、「みんなで創る新校舎~知の宝石箱プロジェクト~」として寄附を募集します。

令和8年度の供用開始を目指し、多くの方々のご支援とご協力をいただき、高度な学修環境を備えた学びの創出基地として、学生、教職員、地域の人々等に長く愛される施設にしていきたいと考えています。

GCF_【前橋工科大学】みんなで創る新校舎~知の宝石箱プロジェクト~の写真
GCF_【前橋工科大学】みんなで創る新校舎~知の宝石箱プロジェクト~の写真

地方都市の文化芸術を守り・発展させ、市民の文化芸術活動を支援したい!

令和4年11月1日~12月1日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税地方都市の文化芸術を守り・発展させ、市民の文化芸術活動を支援したい!プロジェクトは終了しました。

アーツカウンシル前橋は、平成27年4月から施行された前橋市文化振興条例に基づき、前橋市の文化行政を推進する新たな仕組みとして、文化行政の専門性、透明性及び公平性を確保することを目的に、平成30年5月24日に設立した組織です。

アーツカウンシル前橋の実施する各種事業をクラウドファンディング型ふるさと納税で支援をすることで、より多くの市民が芸術に触れる機会を創出し、地域の活力と魅力を高め、前橋市の新たな文化の創造を促進することを目的としています。

GCF_地方都市の文化芸術を守り・発展させ、市民の文化芸術活動を支援したい!の写真
GCF_地方都市の文化芸術を守り・発展させ、市民の文化芸術活動を支援したい!の写真

ハンガリーとの国際交流継続へ!柔道を通じたレガシープロジェクト

令和4年7月22日~10月20日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税ハンガリーとの国際交流継続へ!柔道を通じたレガシープロジェクトは終了しました。

前橋市は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、ハンガリーのホストタウンとなり、柔道競技を通じたレガシーづくりを推進しています。

新型コロナウイルスの影響で東京五輪前のキャンプ受け入れは中止となってしまいましたが、この度、群馬県柔道連盟と親交の深い同国ブタペスト柔道連盟からジュニアチームを招き、交流事業を実施しました。

本事業をクラウドファンディング型ふるさと納税で支援することで、柔道競技の普及やジュニア世代の技術向上、文化交流の継続化を図り、東京五輪のレガシーづくりを推進していきます。

ウクライナ人道支援プロジェクト

令和4年6月16日~9月16日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税ウクライナ人道支援プロジェクトは終了しました。

現在、ウクライナでは民間人を含めた犠牲者や、国外等への避難を余儀なくされる方など、多くの人々が深刻な危機に直面しています。

前橋市でも、市内に避難されたウクライナ人の方へ語学学習や、生活等の支援を行っており、この支援はふるさと納税等の寄附をもとに実施しています。

避難された方が安心、安全に生活ができるよう前橋市としても継続しての支援をしていきたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

【コロナ医療戦士クラウドファンディング】プロジェクト

令和2年5月15日~8月12日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税【コロナ医療戦士クラウドファンディング】プロジェクトは終了しました。

皆さまからの温かいご支援のおかげで、合計118件、9,140,000円の寄附が集まりました。

いただいた寄附金は、市内の感染症指定医療機関等への医療用資機材の購入費など、医療現場を包括的に支援するために、大切に活用させていただきます。

いただいた寄附金のうち、7,560,000円はすでに医療機関へお渡ししておりますので、残りの金額も可能な限り早くお渡ししたいと思います。

【コロナ医療戦士クラウドファンディング】の写真

また、令和2年6月22日~8月12日まで、市庁舎、市内各支所・市民サービスセンター、中央公民間の計17か所で実施した募金については、合計で612,510円と5US$が集まりました。

こちらについても、寄附金と同様に大切に活用させていただきます。

このような情勢の中、これだけ多くのご寄附をいただいたことに対し、深くお礼申し上げます。

新型コロナウイルスの影響は依然として続いておりますので、引き続き、感染予防に努めましょう。

【前橋市×南スーダン 夢の東京五輪出場】プロジェクト

平成31年4月1日~令和2年3月31日まで募集していたクラウドファンディング型ふるさと納税【前橋市×南スーダン 夢の東京五輪出場】プロジェクトは終了しました。

皆さまからの温かいご支援のおかげで、南スーダン共和国選手団が充実した環境でトレーニングを行うことができ、また、スポーツを通じた平和促進に向けて、前橋市民との交流行事を行うことができました。本市の取組みに共感し、ご寄附をいただきまして誠にありがとうございました。

東京五輪は延期となりましたが、選手団は令和2年7月まで本市でトレーニングに励む予定ですので、引き続き応援いただけますと幸いです。

よくある質問

Q1 私は前橋市民ですが、ふるさと納税(プロジェクトの支援)はできますか。

前橋市民の方であっても、ふるさと納税(プロジェクトの支援)は可能です。

総務省からの要請により市民の方に返礼品をお贈りすることはできませんが、通常のふるさと納税と同様に、自己負担額2000円を除く全額が税額控除の対象となります。

なお、通常市民の方が市税を納めるときは「市税の使い道」を選べませんが、ふるさと納税(クラウドファンディング型ふるさと納税を含む)では使い道を選ぶことができるので、思いを市政に直接反映できるようになります。

Q2 プロジェクトの支援方法を教えてください。

クラウドファンディング型ふるさと納税専用サイト(ふるさとチョイス)と、申込書(郵送・ファックス)で支援の申し込みができます。

Q3 クラウドファンディング型ふるさと納税と、普通のふるさと納税の違いを教えてください。

クラウドファンディング型ふるさと納税は、「寄附金の使い道をはっきりと明確にして寄附金を集める」仕組みとなっているところが、通常のふるさと納税との違いです。

目標金額を設定し、現在どのぐらいの寄附が集まっているのかを見える化することで、寄附をする方の共感を得やすい仕組みになっており、特に、社会貢献に関心がある方から注目を浴びています。

なお、クラウドファンディング型ふるさと納税は、通常のふるさと納税と同様に、自己負担額2000円を除く全額が税額控除の対象となります。

Q4 返礼品(お礼の品)はもらえますか。

支援するプロジェクトにより異なります。「ふるさと納税で支援する」のリンク先で、ご確認をお願いします。

 

「ふるさと納税」について詳しくはこちら

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 政策推進課 政策連携係 ふるさと納税担当

電話:027-898-6641 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月01日