群馬ヤクルト販売株式会社様に火災予防広報をご協力いただいています。

  消防局では、「前橋市秋の火災予防運動」(11月9日~15日)と「前橋市春の火災予防運動」(3月1日~7日)の期間中、前橋市と地域社会づくり包括連携協定を結ぶ群馬ヤクルト販売株式会社様のご協力を得て火災予防広報を実施しています。
  この火災予防広報では、秋・春の火災予防運動中であることや住宅用火災警報器の定期点検について、ヤクルトスタッフの皆様が携行する商品保冷バッグにリーフレットを掲げていただき、市民の皆様に火災への注意喚起を呼びかけるものです。

火災予防運動に併せて、以下の項目も確認しましょう!

チェック1
ご自宅に住宅用火災警報器は設置されていますか?

火災から、大切な命や財産を守るため、火災の早期発見に大変有効な「住宅用火災警報器」を設置しましょう。すでに設置済の場合は半年に1回を目安に作動確認を実施しましょう。また、設置から10年を経過している場合は、機器等の劣化により火災を感知しなくなる恐れが高まりますので、新品への交換を推奨しています。(一般住宅への住宅用火災警報器の設置は、前橋市火災予防条例で義務化されています)

チェック2
住宅防火いのちを守る10のポイントを知っていますか?

住宅防火いのちを守る4つの習慣、6つの対策を実践し、大切な家族の命や財産を火災から守りましょう!

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課

電話:027-220-4507 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年02月27日