前橋市への移住・定住

このページでは前橋への移住・定住をサポートする移住・定住促進メニュー等の情報を紹介します。

移住者交流会を開催しています!人脈作りができるので移住も安心!

移住者交流会の様子

前橋移住コンシェルジュ主導のもと、不定期で移住者交流会を開催しています。
移住後の人脈作りなどで不安を感じる方が多いと思いますが、移住者交流会を通じて、移住経験者や地元の方々と触れ合ってみてはいかがでしょうか。
移住を検討している段階でも参加可能です!
参加をご希望の際は前橋移住コンシェルジュへご連絡ください。
Mail: ijumaebashi@gmail.com
Tel  : 080-6601-6569(前橋移住コンシェルジュ、鈴木)

道の駅 まえばし赤城に「前橋移住コンシェルジュホットライン」設置中!

コンシェルジュホットライン

令和5年3月21日に上武道路沿いに開業した道の駅「まえばし赤城」内にある観光案内所に『前橋移住コンシェルジュホットライン』が設置されています。

『前橋移住コンシェルジュホットライン』では、道の駅を訪れた方が、その場で前橋移住コンシェルジュとつながることができ、移住相談はもちろん、移住コンシェルジュだからこそ知っている「前橋の個性」を感じる地域の深い情報や地域の行事を紹介します!

ぜひ道の駅にお立ち寄り際は、お試しください!

 

 

移住ステップ

前橋への大まかな移住ステップです。まずは相談からはじめてみましょう!

 

移住ステップ

バス運転手として移住しませんか?

前橋市ではMaaSや路線バス事業者の共同経営など、全国に先駆けて様々なチャレンジを行っています。

バス運転手になって地域貢献を仕事にしてみませんか?

移住先のお仕事選択の一つとしてご検討ください。

バス事業者の合同説明会も定期的に開催しておりますので、ぜひご参加ください!

バス運転手移住者募集チラシ

移住で受けられる支援例

空き家を使って移住した際に受けられる支援例の図

当市の移住支援金は、18歳未満の者一人につき最大100万円加算されるという子育て世帯に手厚い支援となっております。(令和5年4月1日以降に転入した場合)

※予算に限りがありますので、転入後速やかにご申請ください。

空き家を使用して、まちなかで開業した際に受けられる支援例の図

前橋移住コンシェルジュ

住まいや仕事探しをする際に、気軽に相談できる窓口として、移住コンシェルジュを配置しています。

新たな土地への移住は、分からないことばかりで不安がつきもの。そんな時には前橋移住コンシェルジュにご相談ください。

移住によって叶えたいあなたの希望や夢の実現に寄り添い、親身に相談に乗ります。

移住後のアフターフォローも行っています。


・地域にもう少し溶け込みたい


・移住後の就職先に悩んでいる


など、お気軽にご相談ください。

 

「一度、前橋市を訪れてみたい」という方も、コンシェルジュまでご相談ください!

Tel  : 080-6601-6569(前橋移住コンシェルジュ、鈴木)

suzukimasatomo

前橋移住コンシェルジュ 代表
鈴木 正知(すずき まさとも)
 

平成27年度から前橋移住コンシェルジュに就任。きめ細かい相談対応に定評があり、移住相談会では常に相談者が集まる。これまでに250件を超える移住相談実績を誇る。
 

その他にも、市内23の行政区を集めて地域活動の情報共有を行う「前橋地域づくり連絡協議会」を立ち上げるなど、本市の地域づくりに根強く関わっている。

danbaramasahiro

前橋移住コンシェルジュ
檀原 真広(だんばら まさひろ)
 

平成30年度から移住サポーターとして鈴木のサポートをしながら移住相談の経験を積み、令和元年度から移住コンシェルジュとして活動。
 


自伐型林業の促進にも積極的に取り組んでおり、令和2年度からは厚生労働省委託 林業就業支援事業 林業就職支援 地域アドバイザーの群馬県担当を務める。

 

前橋市オンライン移住相談会

オンライン移住相談会を毎月開催しています。

原則として月ごとに2度、第1水曜日及び第4土曜日に開催します。

相談をご希望の場合は、下記メールアドレスまたはお電話にて相談希望日と時間帯をお伝えください。

下記の日程以外でも随時相談に対応しています。

お気軽にお問合せください。

<相談予約はこちらから>
Mail: ijumaebashi@gmail.com
Tel  : 080-6601-6569(前橋移住コンシェルジュ、鈴木)

令和6年度オンライン移住相談会(予定)
開催回 開催日 備考
第1回 4月3日(水曜日)  
第2回 4月27日(土曜日)  
第3回 5月1日(水曜日)  
第4回 5月25日(土曜日)  
第5回 6月5日(水曜日)  

・1組あたりの相談時間は30分~1時間程度とさせていただきます。

・zoomを使用してのオンライン相談となりますので、スマートフォンからご利用の方はアプリのダウンロードをお願いいたします。

 

 

移住促進イベント(前橋市出展)

前橋市が出展する移住関連イベントに関する情報を掲載します。

 

令和5年度移住関連イベント一覧(実績)
イベント名 開催日程 主催 会場
ふるさと回帰フェア2023 9月17日 ふるさと回帰支援センター 東京国際フォーラム
オーガニックマルシェ×オンライン移住イベント 10月14日 群馬県 オンライン(オーガニックマルシェの会場はスマーク伊勢崎)
オール群馬移住フェア2023 11月19日 群馬県 東京交通会館12階

 

移住定住促進地域おこし協力隊

外部リンク

前橋市の魅力
地域の紹介
移住者インタビュー
空家バンク
移住支援制度一覧
コワーキングスペース
日赤跡地生涯活躍のまち(CCRC)
冊子で見る前橋市

この記事に関する
お問い合わせ先

文化スポーツ観光部 観光政策課 スローシティ推進係

電話:027-257-0675 ファクス:027-212-7071
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月26日