外国人の雇用

外国人の雇用について、群馬県では企業向けに外国人材の適正な活用を支援するための情報提供や外国人技能実習生を対象とした技能講習を実施しています。
詳細は、群馬県ホームページをご覧ください。


適正な雇用管理・新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いします 


外国人労働者は、日本の労働慣行や日本語に習熟していない場合があるほか、出身国・出身地域により文化や生活習慣が日本と大きく異なる場合があります。
そのため、外国人労働者が安心して働くためには、職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の内容を、正しく理解することがなによりも重要です。
外国人労働者の皆さんが、職場内、職場外で感染予防の行動を取ることが出来るよう、出身国特有の文化や生活習慣もふまえた教育やアドバイスに努めてください。

詳細は、事業主向けリーフレットをご覧ください。

在留資格

外国人を雇用する場合は、その外国人が就労可能な在留資格を付与されているか確認する必要があります。また、採用決定後に在留カード等の提示を求める場合には、個人情報であることに十分留意していただいた上で、確認しましょう。

特定技能

2019年4月に在留資格「特定技能」が創設されました。
特定技能には、2種類の在留資格があります。「特定技能1号」は、特定産業分野に属する相当程度の知識または経験を必要とする技能を要する業務に従事する外国人向けの在留資格であり、「特定技能2号」は、特定産業分野に属する熟練した技能を要する業務に従事する外国人向けの在留資格です。

在留資格「特定技能」に係る分野別各所管省庁の外部リンク

特定技能総合支援サイト

特定技能制度での就労をトータルサポートするサイトが開設されました。特定技能制度の説明やマッチングイベントへの案内を行います。ぜひ、ご活用ください。

技能実習

外国人技能実習は、技能、技術または知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的とした制度です。

人材募集

求人募集の際に、外国人のみを対象とすることや、外国人が応募できないという求人を出すことはできません。国籍を条件とするのではなく、スキルや能力を条件として求人を出すようにしましょう。
求人募集は、ハローワークでも申し込むことができます。

公正な選考採用を行いましょう

採用にあたり「応募者に広く門戸を開くこと」「応募者の適性・能力のみを基準にして選考すること」の2点を基本的な考え方として実施することが大切です。国籍・宗教等について採用選考段階で確認することは就職差別につながる恐れがあります。在留資格の確認については、採用選考時は口頭による確認とし、採用内定後に「在留カード」の提示を求めるなどの配慮が必要です。

外国人雇用についての注意点

外国人が在留資格の範囲内で能力を発揮しながら、適正に就労できるよう、事業主の方が守らなければならないルールや配慮が必要な事項があります。

外国人雇用状況の届け出

事業主の方には、外国人労働者の雇入れや離職の際に、当該外国人労働者の氏名、在留資格、在留期間等について確認し、厚生労働大臣(ハローワーク)へ届け出ることが義務付けられています。

外国人の方の預貯金口座・送金利用

入国したばかりで日本に不慣れな外国人の方にとっては、預貯金口座の開設が、言語や口座開設上必要不可欠な手続きの複雑さなどが障害となって、難しいことが考えられます。
外国人材の受入れに関わる皆様においては、外国人の方の置かれている状況に応じて、下記のサポートを行っていただきますようお願いします。

  • 預貯金口座開設手続きへの同伴
  • 預貯金口座開設手続きのサポート
  • 金融機関との会話のサポート(通訳等)
  • 勤務・就学の証明

その他にも、日本で生活するために金融サービスを利用するときや帰国するときなど、知っておいていただきたいことがあります。
詳細は、金融庁ホームページをご覧ください。 

群馬県多文化共創カンパニー認証制度

群馬県では、外国人を雇用し、仲間として迎え入れ、共に活力を創り出している事業者を認証する取組として、「多文化共創カンパニー認証制度」を創設しました。群馬県のホームページでは、認証事業者における外国人材の活躍状況や、定着に向けた支援内容等を紹介していますので、ぜひご覧ください。

お問い合わせ

特定技能について

特定技能総合支援コールセンター
電話番号 03-6625-4702(企業の方) 03-6633-2539(外国人の方)
対応曜日 火曜日~土曜日
時間 11時~19時
対応言語
日本語、ベトナム語、中国語、英語、タガログ語、タイ語、ネパール語、インドネシア語、ビルマ語、ベンガル語、シンハラ語、カンボジア語、モンゴル語

技能実習について

外国人技能実習機構
電話番号 03-3453-8000
対応曜日 月曜日~金曜日
時間 9時~17時

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 産業政策課 雇用促進係

電話:027-898-6985 ファクス:027-224-1188
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月27日