検便検査についての、よくあるご質問

検査はいつ行われていますか?

検便の受付は、毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)の午前9時から午前11時30分です。

年末年始など、検査を行っていない週もありますので、事前にお問い合わせください。

検便の検査項目を教えてください。

赤痢菌、サルモネラ属菌(腸チフス、パラチフス菌を含む)、腸管出血性大腸菌O157について

検査を行っています。

検査を受けたいのですが、検査容器はどこでもらえますか?

検査を希望される場合は、事前に検査容器を取りに来ていただく必要があります。

衛生検査課 窓口(保健所2階)にてお渡ししておりますので、保健所開庁時間(平日 8時30分~17時15分)

にお越しください。

検査費用はいくらかかりますか?

 検査手数料として、1検体あたり3,400円いただいております。

(10検体以上をまとめて検査される場合は、検査手数料減免申請をすることにより

1検体あたり1,700円になります。)

検査結果はいつでますか?

検査申請日の翌週、月曜日(祝日の場合は火曜日)にでます。

検査結果が必要な手続きがある場合は、日程に余裕をもって検査を受けてください。

成績書引換書をなくしてしまいました。どうすればよいでしょうか?

成績書は、成績書引換書をもってお渡ししております。

引換書をなくしてしまった場合は、申請人様に来所いただき、本人確認後のお渡しとなります。

法人で申請し、代表者以外が受け取りに来る場合など、申請人以外の方が受け取りに来た場合は、

委任状が必要になりますので事前にご連絡ください。

成績書をなくしてしまいました。再発行できますか?

成績書は再発行できません。

代わりに検査成績を証明する、検査成績証明書を発行することができます。

証明書を発行するために、書類が必要になり、ご用意していただくものがありますので、

事前にご連絡ください。

    
     

 その他ご不明な点は、衛生検査課へお問い合わせください。

検便検査に関するホームページリンク

  

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 衛生検査課 試験検査係

電話:027-220-5780 ファクス:027-223-8835
群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月23日