本人に代わって代理で印鑑登録ができますか

代理人による印鑑登録は、市役所市民課(1階6番窓口)、大胡・宮城・粕川・富士見支所に限り、取り扱っています。
具体的な手続方法は、次のとおりです。

本人が窓口に来られない場合(代理人による申請の場合)

申請方法

1回目

申請者本人が自署・捺印した「委任状」を、代理人が持参してください。
(注意)委任状に不備があると受付できません。
登録申請受理後、市役所から申請者本人宛に「照会書」を郵送します。

2回目

申請者本人が自署・捺印した「照会書」を、代理人が持参してください。
 

必要な物

1回目

  • 申請者本人が自署・捺印した「委任状」
  • 登録したい印鑑
  • 代理人の本人確認書類 ※有効期限内のもの
  • (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

2回目

  • 申請者本人が自署・捺印した「照会書」
  • 代理人の本人確認書類 ※有効期限内のもの
    (マイナンバーカード、運転免許証パスポート等)
  • 登録手数料(1件350円)

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民課 住民係

電話:027-898-6106 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年02月01日