まえばしネット登録・利用の流れ

まえばしネットとは

まえばしネットは、インターネット上で市有スポーツ施設の予約・抽選や空き状況検索などを行うシステムです。
(注意)利用者登録をしなくとも、空き状況の検索は誰でも行うことができます。

利用者登録するとできること

予約申込・取消
抽選申込・取消
当選結果確認
確認メールの受信

 

以下のスポーツ施設(まえばしネット登録等窓口)で利用者登録が行えます。登録の際は、必ず身分証明書をお持ちください。
(注意)電話等での登録はできません。

利用者登録できる方

  1. 年齢が満16歳以上で前橋市に在住、在勤、在学の人
  2. 構成員の相当数が前橋市に在住、在勤、在学者で構成される団体

登録対象外の方

 上記以外の方は、まえばしネットの利用者登録を行うことができませんので、前橋市内のスポーツ施設を利用する場合は、まえばしネットで空き状況を確認の上、各スポーツ施設へ電話又は直接来場して利用予約を行って下さい。
 (注意)登録対象外の方が利用予約ができるのは、利用日の2ヶ月前の21日からです。

まえばしネットへのアクセス

パソコン(スマートフォン)からまえばしネットへ

まえばしネットへアクセスする

携帯電話からまえばしネットへ

まえばしネットへアクセスする

パソコン、スマートフォンからはご利用になれません。

まえばしネットQRコード

利用方法

施設の利用予約は、利用希望日の2ヶ月前の1日から可能になります。
施設の予約の流れは、以下のとおりになります。

1.抽選申込

利用希望の2ヶ月前の1日から10日は、施設予約の公平性を保つため抽選期間となります。
抽選申込は1人5単位までとなります。

例)9月に施設を利用したい場合、7月1日から10日が抽選申込期間となります。

2.抽選日

利用希望日の2ヶ月前の11日が抽選日となります。
抽選は機械によって行われます。

3.抽選結果の確認

抽選申込をした場合は、利用希望日の2ヶ月前の12日~20日が抽選結果確認期間となります。
この期間に結果確認をしないと、当選した場合は、予約取り消されます。

4.空き施設の予約

利用希望日の2ヶ月前の21日から利用希望日の7日前までは、先着順で自由に申込みができます。
利用希望日の6日前からは、まえばしネットで利用申込をすることができません。
利用を希望する場合は、空き状況を確認の上、各スポーツ施設へお問い合わせください。

5.施設の利用及び利用料金の支払い

施設予約完了後、利用日までに各スポーツ施設へ料金をお支払いください。(当日でも支払は可能)
利用時間までにキャンセルの連絡がない場合は、規定の利用料金を請求いたします。

キャンセル方法

利用日の7日前までは、まえばしネットで予約のキャンセルをすることができます。
6日前からは、まえばしネットで予約キャンセルはできませんので、各スポーツ施設へお問い合わせください。
(注意)悪質なキャンセルと判断した場合は、利用の停止及び以降の予約の削除を行う場合がありますのでご注意ください。

利用時間

施設の空き状況の検索: 午前5時から午前3時

施設の予約・抽選:午前5時から午前0時

(注意)午前3時から午前5時までは、システムメンテナンスのため利用できません。

利用者登録等申請書様式

この記事に関する
お問い合わせ先

文化スポーツ観光部 スポーツ課 スポーツ施設係

電話:027-898-5832 ファクス:027-243-5173
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年11月24日