前橋市風しん抗体検査事業
妊娠を希望する女性とその配偶者等の同居者に風しん抗体検査費用を助成
風しんの予防・まん延防止および先天性風しん症候群を予防するため、下記に該当する人は、風しん抗体検査の助成を実施します。
また、風しん抗体検査を受けた結果、抗体価が低い場合、条件により、予防接種費用の一部助成を受けることができます。詳しくは、風しん任意予防接種費用の公費助成をご覧ください。
対象者
(1)~(4)全てに該当する方が対象です。
(1)前橋市に住民登録がある
(2)過去に、本事業の助成を受けたことがない
(3)過去に本事業に限らず、風しん抗体検査を受けたことがない、又は風しん抗体検査を受けた結果十分な風しん抗体価があることが判明していない。※1
(4)下記のいずれかに該当する方
- 妊娠を希望する女性
- 妊娠希望する女性又は風しんの抗体が低い妊婦※2の配偶者
(結婚予定や事実婚など生活空間を同一にする頻度が高い場合を含む) - 妊娠希望する女性又は風しんの抗体が低い妊婦※2の同居者※3
(原則、妊娠を希望する女性と同時に申請してください)
※1 妊婦健診等で風しん抗体価を調べる検査があります。妊娠・出産歴のある方は、お子さんの母子手帳をご確認ください。
※2 風しん抗体価が低いとは、HI法16倍以下、EIA法8.0(EIA価)未満または30IU/ml(国際単位)未満の方をいいます。
※3 配偶者以外の同居者は、妊娠を希望する女性または風しん抗体価の低い妊婦と住民票上の住所が同一であることが条件です。
抗体検査の対象者確認及び必要書類のフローチャート
抗体検査の対象者確認及び必要書類のフローチャート (PDFファイル: 159.6KB)
ご自身がこの制度の抗体検査対象者に該当するかどうか、申請に必要な書類について、こちらのフローチャートによりご確認ください。
助成額
全額助成(無料)
申請・助成方法
事前に保健予防課で申請を行い、抗体検査受診券の交付を受けてください
(注意)事前申請せずに実施した抗体検査費用について、払い戻しする制度はありません。
申請は下記いずれかの方法で行ってください。
なお、申請に必要な書類はフローチャートにてご確認ください。
窓口で申請する場合
身分証を持参し前橋市保健所(保健予防課感染症対策係)にお越しください。
メールで申請する場合
交付申請書を記入の上、保健予防課代表アドレスに提出してください。
件名に「風しん抗体検査受診券交付申請(氏名)」と入力してください。
保健予防課メールアドレス(代表)
hokenyobou@city.maebashi.gunma.jp
郵送で申請する場合
交付申請書を記入の上、下記に郵送してください。
【住所】
〒371-0014
前橋市朝日町3-36-17 前橋市保健所 保健予防課 感染症対策係
申請書式
風しんとは
風しんウイルスの飛沫感染でおこり、潜伏期間は2~3週間です。症状は、軽いかぜ症状から、発疹、発熱、頚部リンパ節の腫れなどで、大人になってからかかると重症になります。また、妊婦が妊娠20週頃までに感染すると、心臓病、白内障、聴力障害、発育発達遅延などの障害を持ったお子さんが生まれる可能性が非常に高くなります。
風しん任意予防接種費用の一部助成のご案内
上記の(1)(2)(4)に該当し、抗体価が低く、下記のアイに該当する方は風しん(または麻しん風しん混合)予防接種費用の一部助成を受けることができます。
【対象者】下記アイの両方に該当する方
ア 平成2年4月2日よりも前に生まれた方
イ 過去に、風しん(または麻しん風しん混合)予防接種を2回以上受けていない方
詳細については風しん任意予防接種費用の公費助成をご覧ください。
この記事に関する
お問い合わせ先
健康部 保健予防課 感染症対策係
電話:027-212-8342 ファクス:027-224-0630
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(保健所2階)
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年03月29日