前橋市大胡公民館主催講座のご案内です

令和5年度の講座開催について、只今準備を進めています。開催が決定次第、順次募集要項(チラシ)を掲載いたします。

大胡公民館主催事業(講座)の一覧
講座名 対象・目的 募集チラシ
家庭教育学級 乳幼児期の子どもを持つ母親が講座をとおして子育てについて学び、交流を深め、教育の出発点である家庭教育力の向上を目指すとともにリフレッシュを目的としています。 家庭教育学級(ママたちのひろば)(PDFファイル:514.5KB)
子育て支援講座 乳幼児期の子どもを持つ母親をはじめ、各種団体員や地域住民を対象に子育てについての支援や理解を深めるための講座を開催し、地域全体で子育てを支援する意識を高めることを目的としています。 子育て支援講座(親子遊び)(PDFファイル:433.4KB)
赤ちゃんが来た!(BP)ベビープログラム 第一子(2~5カ月)の子を持つ母親を対象に、専門家のアドバイスを受けることにより、今後の子育てに必要な知識を学びます。また、育児に対する不安や悩みを母親同士で共有し、前向きに子育てに取り組むための支援を目的としています。

 

青少年体験・チャレンジ活動 地区内の小学生児童を対象として、学校や学年の異なる子どもたちが同じ体験をすることで、仲間づくりをとおして自主性や人間性を育むことを目的としています。 青少年体験・チャレンジ活動(夏休みチャレンジ教室)(PDFファイル:467.4KB)
赤城山ろく里山学校 地区内の小学生児童を対象として、地域の自然豊かな立地を活用し、ふるさとの良さに気づき、ふるさとを愛する心の育みを目的としています。

赤城山ろく里山学校(親子じゃがいも掘り体験)(PDFファイル:417.2KB)

赤城山ろく里山学校(季節の星空観察)(PDFファイル:511KB)

こぶし学級 地区在住在勤者を対象に、普段の生活の中で必要とされる知識や地域で役立てられる知識を広げる学びの場とするとともに、仲間づくりや生きがいづくりの場とすることを目的としています。

こぶし学級(PDFファイル:247.9KB)

こぶし学級プラス(PDFファイル:213.3KB)

学び合い 地区在住在勤者を対象に、地域課題やニーズを捉え、住民の心豊かな生活に資することを目的としています。  
地域ふれあい 地区在住在勤者を対象に、世代間交流を促進し様々な人との関わりの中で、社会性を高める支援を目的としています。

素敵に手作りカルトナージュ講座(PDFファイル:557.5KB)

優しい体操&ピラティス講座(PDFファイル:202.3KB)

しめ縄アレンジ(PDFファイル:430.5KB)

人権 多様な人権問題の解消を促進するための啓発を目的としています。  
自主学習グループ支援 地区内の自主活動グループの活性化や、継続的活動の支援を目的としています。  
情報提供事業 公民館講座等の動画配信や、デジタル機器へのアプローチを容易にして情報格差の解消を目的としています。 スマホ教室(PDFファイル:143.8KB)

過去の様子は次のリンク先をご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 大胡公民館

電話:027-283-0118 ファクス:027-283-7142
〒371-0224 群馬県前橋市河原浜町480
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月01日