マイナンバーカードの新規申請窓口を開設しています
必要書類をあらかじめご用意いただくことで、簡単な手続でマイナンバーカードを申請することができます。
市役所または支所で申請を行う際に、顔写真の撮影と暗証番号の設定を行います。
職員が申請のお手伝いをしますので、必ず本人が来庁してください。
申請から受取まで、概ね2か月程度かかります。
マイナンバーカードは、書留郵便でご自宅に送付します。(一部、市役所または支所の窓口で受取となる場合があります)
窓口開設場所・受付時間
開設場所 | 受付時間(月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)) |
市役所1階 市民ロビー | 午前8時45分から午後5時まで |
大胡支所 市民サービス課 | 午前9時から午後5時まで |
宮城支所 市民サービス課 | 午前9時から午後5時まで |
粕川支所 市民サービス課 | 午前9時から午後5時まで |
富士見支所 市民サービス課 | 午前9時から午後5時まで |
上記以外の出張申請窓口
詳細はこちらをご覧ください。
申請に必要なもの
●本人確認書類(自動車運転免許証)
※自動車運転免許証に代わるものとして、下記のA群から1点、またはB群から2点
●通知カードまたは個人番号通知書
※通知カードをお持ちでない場合は、本人確認書類のほかに、さらに「A群から1点」又は「B群から1点」が必要となります。
(本人確認書類も含め、B群の書類しかお持ちでない場合は、受取は市役所または支所の窓口となります。)
●住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
申請者が15歳未満の方、成年被後見人の場合
必ず申請者本人と法定代理人が来庁してください。
上記の「申請に必要なもの」に加えて以下の書類をお持ちください。
・法定代理人の本人確認書類(下記のA群から2点、またはA群から1点+B群から1点)
・代理権が確認できるもの(戸籍謄本、登記事項証明書等)※
※「15歳未満の方と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要
本人確認書類
A群 |
運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)・運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)・旅券・身体障害者手帳・ 精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード(顔写真付き)・ 特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書 等 |
B群 |
※「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されたものに限る 健康保険証・介護保険証・母子手帳・年金手帳・社員証(顔写真付き)・学生証(顔写真付き)・医療受給者証・生活保護受給者証 等 |
詳しくは下記のファイルを開いてご確認ください
注意事項
・マイナンバーカードの申請が2回目以降(再発行)の場合、受取は市役所または支所の窓口となります。
・通知カードと住民基本台帳カードは申請時に返納いただきます。マイナンバーカードの受け取りまでの間、手元にないと不都合が生じる場合は窓口でご相談ください。(下記リンク)
この記事に関する
お問い合わせ先
市民部 市民課 マイナンバーカード係
電話:027-898-6101 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから
更新日:2023年09月05日