前橋市民の健康状況をお伝えします!

健康まえばし21ロゴマーク

市の健診(検診)事業や保健師の地区活動などで得たデータをもとに、健康に関する各種データを地区別に表であらわし、関連性や課題を「見える化」しました。
市民の皆様と共有し、健康について考えるきっかけになることを目的としています。
地区別にすると、課題や対策が検討しやすくなります。
みんなで健康づくりに取り組みましょう!

前橋市民の健康状況

令和5年度前橋市民の健康状況1
令和5年度前橋市民の健康状況2
令和5年度前橋市民の健康状況3
令和5年度前橋市民の健康状況4

前橋市の健康に関するデータです。*は市平均と比較し、有意に高い・低いことを示します。成人保健は主に国保特定健診のデータを用いており、一健診のデータですが、市民の傾向の把握にお役立てください。また、年齢調整や統計的検定をしていないデータについては、それを考慮して見てください。

用語の説明
1 有意に高い・低い 有意とは、確率的に偶然とは考えにくく、意味があると考えることを言う。
2 年齢調整 年齢構成の異なる集団について、年齢構成の相違を気にすることなく、
より正確に地域比較や年次推移を比較することができる。
3 統計的検定 母集団に関する仮設を標本から得た情報に基づいて検証すること。

過去のデータはこちら

~合わせてご覧ください 「健康まえばし21」について~

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課 地域保健係

電話:027-220-5708 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月27日