3歳児健康診査(対象 3歳6か月児)

3歳児健康診査(対象満3歳6か月児)について掲載しています。

前橋市では、3歳6か月児を対象に「3歳児健康診査」を実施しております。この健康診査は母子保健法に定められており、内科診察・歯科診察・尿検査等を行います。

健診対象者へは受診月の前月に問診票等をお送りします。

母子健康手帳の保護者の記録【3歳の頃】を記入し、お子さんの発育・発達を確認しましょう。心配や相談がある方は、こども支援課までご連絡ください。

令和5年度 3歳児健康診査

〇日程・対象者

3歳6か月から4歳未満までのお子さんが対象となります。

〇場所

前橋市保健センター 1階

〇受付時間

受診者の密を避けるため、受付時間を区切って案内させていただきます。(12時50分~)

(注意)指定された時間が都合が悪い場合は、必ずこども支援課までご連絡ください。(027‐220-5703)

〇持ち物

・健診案内通知(事前に郵送されます)

・3歳児健康診査問診票(事前に郵送されます)

・ 母子健康手帳

・ 当日とった尿(尿がとれていなくても健診は受けられます)

・ バスタオル(計測および診察用)

〇健診の流れ

1.受付

母子手帳、問診票を提出してください。

2.検尿

3.問診

普段のお子さんの様子について伺います。

4.計測

身長・体重を測定します。

(注意)脱ぎ着のしやすい服装でお出かけください。また、計測にあたり、お子さんの髪を留める際は、耳より下に留めてください。

5.屈折検査

6.内科診察

7.歯科診察

(注意)歯磨きを済ませてからお越しください。

8.保健師相談

健診の結果をお伝えします。

希望者には、栄養相談(食事の心配など)、歯科相談、心理相談(発達の心配など)を行います。

〇注意事項

・対象者ごとに日時を指定し、案内を送ります。指定された日時が都合の悪い場合は、必ずご連絡ください。

・指定された日時以外に来所された場合、受診できません。

・来所される保護者はお子さん一人につき、お一人でお願いすることがあります。

・来所者の方のマスク着用は、各自の判断でお願いします。

・4歳未満で3歳児健康診査を受けていないお子さんはご連絡ください。

〇3歳児健診受診後の視力検査・聴力検査の結果連絡について

3歳児健診の受診日までに視力検査・聴力検査がお済みでなかった方は、ご家庭で検査をして健診後2か月以内に結果をお知らせください。結果については、電子申請(下記の群馬電子申請システム)もしくは下記のお問い合わせ先へ電話でご連絡ください。

電子申請ページ(こちら)

前橋市乳幼児健診について

個別健診

集団健診

公共交通のご案内

この記事に関する
お問い合わせ先

こども未来部 こども支援課 こども健診係

電話:027-220-5703ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年01月20日