東地区地域づくり協議会

東地区地域づくり協議会の概要をお知らせします(2019年5月30日現在)

1 団体名

東地区地域づくり協議会

2 代表者

会長 松本惠嗣(東地区自治会連合会会長)

3 事務局

東市民サービスセンター内(東公民館内)
〒371-0837 前橋市箱田町543-1 電話:027-251-2598 ファックス:057-255-0351

4 設立目的

協議会は、地域における支えあいや自主・独立性の強化を図りながら、誰でもが安全に安心して暮らせる地域づくりを目的としています。

5 設立年月日

平成20年4月

6 活動内容

協議会は、東地区をより良くするために、地域に必要なことや地域にできることの具体化を検討しながら、地域課題の解決に向けて、地域全体で取り組むことのできる事業を推進しています。

7 組織

  1. 各町自治会長と各種団体の役員、並びに各町自治会から推薦された会員で構成し、年間計画、予算及び決算などを決定しています。
  2. 会長は「東地区自治会連合会長」としています。
  3. 事業を推進するため、4つの部会を置いています。

福祉部会(旧サロン部会)

各町で実施しているふれあい・いきいきサロンの支援を図る事業を実施するとともに、東公民館で「あずま子育てサロン」を実施しています。

文化部会(旧カルタ部会)

東地区の歴史文化を後世に伝えるために作成した「あずまかるた」の普及を図るとともに、東地区の伝統行事、史跡及び風景を題材とした「ふるさとあずま作品展」を実施しています。

安全安心対策部会(旧防災対策委員会)

前橋市を始めとする関係機関との連絡調整を図りながら、地元の医療機関・介護機関・土木業者との協力体制を構築して、東地区全体の安全安心体制を強化を図っています。

公園愛護部会

東ふれあい公園を東地区の皆さんから親しまれ、愛される公園とするため、地区全体で美化清掃を行っていきます。具体的には、東ふれあい公園愛護会の活動として行います。

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2019年06月21日