中川地区地域づくり協議会

中川地区地域づくり協議会の概要をお知らせいたします。

1 団体名

中川地区地域づくり協議会

2 代表者

会長 関口 善太郎(中川地区自治会連合会会長)

3 事務局

第二コミュニティセンター内
〒371-0014 前橋市朝日町三丁目36番17号 電話番号027-223-5450 ファックス027-223-8881

4 設立目的

住民相互の支えあいの強化を図りながら、誰もが安全に安心して暮らすことができるコミュニティづくりを進めることを目的とする。

5 設立年月日

平成27年8月2日

6 活動内容

中川地区の住民が住んでいて良かったと思える地域にするために、地域に必要なことや、地域に出来ることなどを具体的に協議して、地域にある諸々の課題の解決に向けて、地域全体で取組むことのできる計画や体制作りを行います。

7 組織

中川地区の7町自治会長、4つの部会(文化部会、安全安心部会、世代間交流部会、健康づくり部会)、中川小学校、地区内の各種団体等と協調しながら取り組んでいきます。

4つの部会の主な取り組み

  • 文化部会
    中川かるたを中心に、文化的、歴史的財産を探り、地域の文化財、歴史などを子ども達に伝えていきます。
  • 安全安心部会
    前橋市総合防災マップをベースに、危機管理室の指導を得ながら、各町内に自主防災会を立ち上げて災害に備えていきます。
  • 世代間交流部会
    地域に根づいた文化祭などを通じて、世代間の交流の場を増やして、推進していきます。
    リタイヤした方を講師に招き、子どもから大人まで幅広い世代の勉強会を催し、交流を深めます。
  • 健康づくり部会
    町内あるいは各地区ですでに実施している行事の中で、食育・健康をテーマに中川地区の連携を図っていきます

地域での活動に興味があるけど、誰に聞いたらいいか分からない…そんな時にはご連絡を下さい。
スポーツ、防犯、子育て、生涯学習、仲間づくりなど、地域での活動に興味がある、自分も参加してみたい、でも誰に相談したらいいか分からない…という中川地区(本町三丁目、三河町一、二丁目、朝日町一、二、三、四丁目)にお住まいの方、まずはお気軽にご連絡ください。

連絡先

中川地区地域づくり協議会 担当者:須田 敏裕

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課

電話:027-898-6236 ファクス:027-243-3522
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年06月04日