「第3期前橋市耐震改修促進計画」について

本計画は、第2期期間満了に伴い、前橋市耐震改修促進計画を改定するものです。

背景

平成7年の阪神・淡路大震災以降、大地震はいつどこで発生してもおかしくない状況にあるとの認識が広がる中で、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき、平成20年度に第1期前橋市耐震改修促進計画を策定しました。その後、平成28年度に第2期計画を策定し、計画を見直しつつ耐震化の促進に取り組んできました。令和3年に群馬県耐震改修促進計画が策定されたことを踏まえ、第3期前橋市耐震改修促進計画を策定するものです。(計画期間:令和4年度から令和7年度まで)

計画の目的

地震による建築物の被害軽減に向けて耐震化の促進に取り組み、市民の命と財産を守り、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進することを目的とします。

計画の位置づけ

建築物の耐震改修の促進に関する法律第6条に基づいて前橋市が策定する計画であり、耐震化率の目標及び耐震化の促進に取り組む基本的な施策を定めています。

計画の期間

令和4年度から令和7年度まで

計画の内容

前橋市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

その他関連する事項

その他、耐震診断や耐震改修等に関連する事項は、下記からご覧いただけます。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 建築指導課 指導係

電話:027-898-6752 ファクス:027-223-8527
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年07月11日