行政情報公開請求及び個人情報開示等請求

制度概要

1 行政情報の公開請求

個人または法人を問わずどなたでも、市が保有する行政情報(文書等)の公開を請求することができます。

2 自己情報の開示等請求

本人は、市の保有する自己情報の開示、訂正、消去または中止等を請求することができます。

申請などに必要なもの

請求したい内容に即した提供書式欄にある(1)から(9)の請求書または申出書により請求してください。
情報公開請求は、電子申請もできます。

保健所衛生関係の情報は、情報公開コーナーで公表しています。郵送希望の方は、以下の提供依頼書を郵送又はメールしてください。

1 行政情報の公開請求をする場合

平成10年度以後に作成した行政情報を求める場合

(1)行政情報公開請求書

平成9年度以前に作成した行政情報を求める場合

(2)行政情報公開申出書

2 自己情報の開示(訂正・削除・中止等)請求をする場合

平成10年度以後に保有している個人情報について

(3)から(6)自己情報開示(訂正・消去・中止等)請求書

平成9年度以前に保有している個人情報について

(7)から(9)自己情報開示(訂正・中止等)申出書

  • 本人が個人情報の請求をする場合は、本人であることが証明できるもの(免許証または旅券等)が必要です。
  • 法定代理人または遺族等が本人に代わって個人情報の請求をする場合は、上記証明の他に法定代理人または遺族等であることが証明できるもの(戸籍謄(抄)本または住民票等)が必要です。

取り扱い窓口

前橋市役所2階 情報公開コーナー

提供書式

注意事項

文書の写しの交付を請求する場合は、一面10円(カラーコピーは50円、外注を要するコピーは別料金)のコピー代がかかります。
文書の写し等を郵送する場合は、郵送料の実費が必要です。

手続きにかかるおおよその期間

7日間

行政手続法(条例)などの処理基準

情報公開条例又は個人情報保護条例

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 行政管理課

電話:027-898-6537 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年09月03日