わくわく教室・夏季教室・親子自然・市民天文・自転車乗り練習会・プラコン・赤城山の自然環境を生かした体験活動

わくわく教室

子どもたちの体験的な活動をねらいとした教室で、年間を通して実施しております。

例えば、「宇宙ワークショップ(ロケットづくりなど)」「はにわづくり」「和太鼓」「プログラミング教室」「ドローンをとばそう」など、子どもたちの興味関心に応じて開催しています。

定員が決まっており、それぞれの教室には、往復はがきでの事前の申し込みが必要です。

申し込めるのは、前橋市内在住または在学の方のみです。

夏季教室

夏季教室は、主に夏休みに行う教室で、科学・文化芸術に関する各種教室を行っております。

例年、「カミナリ博士になろう(気象)」「勾玉づくり(歴史)」「みんなで俳句五七五(文芸)」「光るどろだんごをつくってみよう(造形)」など、子どもたちの興味関心に応じて、広い学びを提供します(年度によって内容が異なります)。

定員が決まっており、それぞれの教室には、往復はがきでの事前の申し込みが必要です。

申し込めるのは、前橋市内在住または在学の方のみです。

親子自然・市民天文・こども公園環境・親子自転車・プラネタリウムコンサート

親子自然体験教室・市民天文教室・こども公園環境教室・親子自転車乗り練習会があります。

事前申し込みの必要な教室と不要な教室があります。

赤城山の自然環境を活用した自然体験活動

赤城山の豊かな自然を利用した親子で参加できる自然体験活動です。2つの団体が自然体験活動を企画します。

事前申し込みは各団体へお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 教育支援課 児童文化センター

電話:027-224-2548 ファクス:027-243-8361
〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町五丁目8番地
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月27日