いちご狩りのすすめ【前橋いちごガイド】

いちご狩りのすすめ

いちご9

スーパー等の小売店では、輸送に耐えるために果肉が丈夫な品種や未完熟のいちごが販売されていることがありますが、農園では柔らかい品種・完熟のいちごも提供されています。また、収穫して間もないいちごほどフレッシュな甘味があり、いちご狩りではその新鮮な味わいを堪能することができます。

農家さん直伝!いちごの摘み方

いちごの摘み方

まっすぐ引っぱらないで!

手首の回転で持ち上げるように角度をつけて引きましょう。

おいしいいちごの選び方

1 ヘタの周りまで赤くなっている

おいしいいちご2

ヘタの周りが白いものはまだ早く、赤黒いものは熟れすぎています。

2 つぶつぶの周りがぷっくりしている

おいしいいちご1

十分に成長しているいちごは色艶がよく、果肉が盛り上がっています。

3 ヘタが反り上がっている

おいしいいちご3

鮮度がよく、糖度の高い完熟したいちごは、ヘタが反り上がっています。

4 小さい方が味が濃い

おいしいいちご4

小さいいちごは酸味があり味が濃く、大きいいちごは果汁が多く、味が安定しています。

取材協力してくれた苺屋たくみ・森田さんのびっくりエピソード

実は、私はもともとフルーツが苦手で、いちごが食べられなかったんです。しかしある日、農園の新鮮ないちごを食べたときに「こんなにおいしかったんだ!」と衝撃を受け、その気持ちが忘れられず、会社員から転職していちご農家を始めました。

前橋いちごガイド

この記事に関する
お問い合わせ先

農政部 農政課 ブランド推進係

電話:027-898-5841 ファクス:027-223-8527
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月01日