水質情報(検査計画・結果等)

1.水道水の水質検査とは

 水道水の水質は、水道法及びこれに基づく法令により、51項目の水質基準が設定されていて、定期的に検査を行うことが義務づけられています。
 水道局では、浄水場・水源等の水道施設は基より蛇口に至るまで、きめ細かな水質検査を行い、安全で安心な水道水を供給できるように努めています。

水道水の水質基準

 水道より供給される水が備えるべき要件として、水道法第4条に基づき設定されています。

水質検査体制

  水質検査の信頼性確保のため、水道GLPの認定を取得しました。
  前橋市水道局では、水道水の安全・安心に対するお客様の信頼を得られるよう、適確な水質検査を行ってまいります。
  詳しくは下記リンクをご覧ください。

水質検査の様子
水質試験に使用する分析機器

2.水質検査計画とは

 水質検査計画とは、水道局が行う水質検査の項目、地点、回数などについて定めた計画のことで、毎年度策定しています。
 水道局はこの計画に基づいて水質検査を行い、結果を公表しています。

 この水質検査計画について、お客様のご意見をお聞かせください。
 ご意見は今後の水質検査計画の作成にあたり、参考にさせていただきます。

3.水質検査結果の公表

これまでの水質検査結果

4.水道水質Q&A

 水道水質に関するいろいろな症状や現象について、『水道水質Q&Aのページ』に掲載しています。下のリンクをクリックして、ご覧下さい。

この記事に関する
お問い合わせ先

水道局 浄水課 水質係

電話:027-231-3075 ファクス:027-234-9525
〒371-0036 群馬県前橋市敷島町216
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月30日