水道水の水質検査体制のお知らせ(水道GLP更新のお知らせ)

水道GLP認定マーク

水道GLP認定マーク

 前橋市水道局では、市民の皆様に安心して水道水を利用していただくため、水質検査計画に基づき、定期的に検査を行っております。
 また、水道水中の放射性物質の検査も実施しており、その結果について随時ホームページでお知らせしています。
 さらに水質検査の信頼性確保のため、令和元年11月29日に水道GLP(注釈1)の認定を更新しました。これにより、前橋市水道局が行う水質検査の精度と信頼性が第三者機関から認められたことになります。
 前橋市水道局ではこれからも、市民の皆様に水道水のより一層の安全・信頼を提供できるように努めてまいります。

定期検査

  • 毎月…市内の公民館、公園などの給水栓
    水道法で定められた水質基準項目(51項目)について、前橋市の給水区域内49箇所の給水栓(じゃ口)で水質検査を行っております。
  • 年4回…水源及び浄水場・配水場
    水源や浄水施設の状況を把握するために、これらの施設における原水・浄水の検査を実施しています。

毎日検査

  • 色・濁り・残留塩素について、水系ごとに選定し1日1回検査を行っています。
給水栓で採水している水道局職員の写真

給水栓での採水

機器を使って水道水中の陰イオン類の検査をする検査員の写真

水道水中の陰イオン類の検査

(注釈1)水道GLPとは、水質検査機関による検査結果の信頼性確保を目的として、公益社団法人日本水道協会によって策定された認定規格です。この認定取得により、前橋市水道局が実施する水質検査について、検査結果が適正であり、検査における品質管理と技術力が高い水準にあることが認められたことになります。

(写真)認定証

水道GLP認定証

(写真)認定付属証

水道GLP認定付属書

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

水道局 浄水課 水質係

電話:027-231-3075 ファクス:027-234-9525
〒371-0036 群馬県前橋市敷島町216
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月25日