子育て相談窓口

子育てにお悩みのときは

子育て相談窓口

妊産婦・乳幼児健康相談

 妊娠中の悩み、乳幼児の発達や子育て中の悩みについて、保健師・助産師・栄養士・作業療法士・歯科衛生士が相談に応じます。

育児相談

 保育所(園)で、0歳から就学前の児童を持つ人の悩みなどをお伺いします。

かなりあの部屋(ことばの相談)

 お子さんのことばに関し、心理相談員(言語聴覚士)が個別で相談に応じます。

こども発達支援センター

 発達障害を含む0歳から15歳までの子どもの発達全般に関する相談から、言葉、運動発達、行動、学習、育児不安、親子関係、園・学校に関する相談を行なっています。

家庭児童相談

 子どもに関する相談を、随時受け付けています。幼稚園、保育園、学校、家庭での困りごとや、子育てに悩んだときは、気軽にお電話ください。家庭相談員がお話を伺います。

虐待相談

 虐待を受けた、または受けていると思われる子どもがいましたら、関係機関または地域の民生・児童委員や主任児童委員へ迷わず連絡をしてください。

地域子育て支援センター

 市内各地域の保育所(園)において、子育て家庭を支援する各種サービスを行っています。

親子元気ルーム

 前橋プラザ元気21内の「親子元気ルーム(子育てひろば内)」では、子育て親子の交流、子育てアドバイザーによる悩み相談、0~3歳児向けの親子元気あそびなどを行っています。隣の「プレイルーム」とあわせ、親子一緒にご利用ください。

おいでよ!元気保育園の子育て応援へ

 妊婦さんや子育て中の親子のみなさん!保育所(園)で気軽に子育て応援サービスを受けませんか。

幼児教育センター

 子育てや心・体・ことばの発達、幼児教育に関する相談を行っています。

プラザ相談室

 児童生徒や青少年の様々な問題について、本人、保護者、教職員などを対象に各種相談を行います。

主任児童委員

 出産や子育ての不安や子どものしつけ、いじめや児童虐待など、子どもに関する悩みごとの相談を、地域の「主任児童委員」が民生委員児童委員と一緒に受けています。

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 子育て支援課

電話:027-220-5701 ファクス:027-243-6474
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日