介護保険課の窓口混雑傾向
介護保険課の窓口混雑傾向について記載しています。
介護保険課の窓口は、市役所本庁舎2階37番の窓口です。
介護保険課窓口で取り扱う主な業務内容
- 要介護・要支援認定申請、認定調査
- 介護保険料関係
- 介護保険証の関係
(前橋市に転入、前橋市から転出、前橋市内で転居、死亡に伴うもの、証の再発行) - 介護給付関係
(居宅サービス計画作成依頼届出、住宅改修費支給申請・完了届、福祉用具購入費支給申請、負担限度額認定申請)
混雑傾向
混雑する時間帯や待ち時間はあくまでも傾向・目安であり、実際の状況により変わります。
混雑する時期 |
・ 休日前後(月曜日や金曜日) その他 |
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混雑する時間帯 | 午前10時頃から午後2時頃、午後4時以降 |
およその待ち時間 | 10分程度 |
混雑を回避するために
※主に事業所の方へ
毎月初旬(特に要介護・要支援認定の更新申請の受付開始日)が大変混雑します。
お手続き期間に余裕がある場合は、ご都合がつく別日に来庁いただくことをおすすめします。
この記事に関する
お問い合わせ先
福祉部 介護保険課
電話:027-898-6159 ファクス:027-243-4027
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
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更新日:2023年04月05日