ヒトパピローマウイルス(HPV)予防接種のキャッチアップ接種について(平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女子)

キャッチアップの接種期間は令和7年3月31日までです

HPVのキャッチアップ接種とは

ヒトパピローマウイルス(HPV)予防接種は、平成25年4月1日から予防接種法に定められた定期接種として実施されていますが、接種後の副反応の報告が相次いだことから、国の方針により、平成25年6月から接種勧奨を控えていました。
しかし、令和3年11月に国の検討部会において、「HPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないこと」、「接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ること」が認められたことから、令和4年4月以降積極的な接種勧奨が再開されました。
このHPVワクチンの積極的勧奨を差し控えている間に定期接種の対象であった平成9年4月2日生まれ~平成19年4月1日生まれの女子で、接種機会を逃してしまった方に対して、一定期間内において定期接種の対象年齢を超えて接種を行うこととなりました。

HPVのキャッチアップ接種の概要

■ヒトパピローマウイルス(HPV)キャッチアップ
接種対象者

積極的な勧奨を差し控えている間に定期接種の対象であった、平成9年4月2日生まれ~平成20年4月1日生まれの女子

 

【定期接種対象者のキャッチアップ移行について】

平成18年4月2日~平成19年4月1日生まれの女子(令和4年度まで定期接種対象)
☆令和5年度・令和6年度はキャッチアップ接種対象者です。

平成19年4月2日~平成20年4月1日生まれの女子(令和5年度まで定期接種対象者)
☆令和6年度はキャッチアップ対象者です。

接種回数 3回 ※過去に1回または2回接種した方は残りの回数
  • ワクチンは2価、4価、9価ワクチンの3種類があります。
    HPVワクチン接種は、同じワクチンで接種を完了することが原則ですが、医師とよく相談した上で2価ワクチン又は4価ワクチンで1回または2回接種した方が、残りの回数を9価ワクチンで接種することも可能です。過去に接種したHPVワクチンの種類が不明である場合、キャッチアップ接種を実施する接種医と十分に相談した上で、ワクチンの種類を選択してください。
  • 接種間隔は定期接種と同様です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 9価ワクチン(シルガード9)については「9価ワクチン(シルガード9)について」をご覧ください。
接種期間

令和7年3月31日まで

3回接種が完了するまでに標準的な接種間隔で6か月を要します。接種を希望する方は早めの接種をご検討ください。

 

予診票

医療機関に置いてあるものを使用してください。
市外の医療機関で接種を希望する方は、予診票の発行が必要。事前に保健予防課へお問い合わせください。

 

本市の接種勧奨状況について

・平成18年4月2日~平成19年4月1日生まれで3回接種が完了していない方
令和5年4月に通知を送付しました。

・平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれで3回接種が完了していない方
令和5年4月にはがき「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンに関するお知らせ」を送付しました。

・平成19年4月2日~平成20年4月1日生まれで3回接種が完了していない方
令和6年4月に通知「ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種について(ご案内)」を送付しました。

 

接種場所(接種日時等は医療機関に直接お問い合わせください)

市内の医療機関
※実施医療機関は予防接種・各種健康診査が実施できる医療機関一覧(PDFファイル:480.7KB) をご確認ください。
※一覧に掲載されていない医療機関や掲載内容に変更がある場合がありますので、あらかじめ医療機関にお電話で相談・予約をお願いします。
※市外・県外の医療機関での接種を希望する場合はこちらをご覧ください。

 

接種費用

無料

 

接種当日の持ち物

・保健予防課から送付された通知又ははがき
※予診票に、通知又ははがきの氏名下に印字された8桁の番号を記入していただく必要があります。接種の度に記入する必要がありますので、3回接種が完了するまで大切に保管してください。

・母子健康手帳等過去の接種歴が分かる書類
・健康保険被保険者証
・福祉医療費受給資格者証(該当者のみ)
・予診票(市外の医療機関で接種する場合のみ)

キャッチアップ接種対象者でHPVワクチンを自費で接種した方への助成について

令和4年3月31日までにHPVワクチンを自費で接種(2価、4価に限る)したことがあるキャッチアップ接種対象者の方は、費用の助成があります。詳細は下記ページをご確認ください。

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 保健予防課 予防接種係

電話:027-212-3707 ファクス:027-224-0630
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健所2階
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月01日