マイナンバーカードについて
マイナンバーカード(個人番号)は、マイナンバーと身元の確認が1枚でできる唯一のカードです。
平成28年1月から希望者に交付されるマイナンバーカード(個人番号カード)は、顔写真付きのICチップが搭載されたプラスチック製のカードです。マイナンバーカード(個人番号カード)を提示することで、窓口でスムーズに本人確認ができるます。
本ページでは、マイナンバーカードに関する情報として、申請方法やメリットをご紹介します。
※マイナンバー制度については、こちらをご確認ください。
マイナンバーカード申請・交付
マイナンバーカードを活用したサービス・メリット
子育てに役立つアプリ「OYACOplus(オヤコプラス)」をぜひご利用ください!
マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡について
マイナンバーカードの健康保険証利用や公金受取口座の登録を支援しています
マイナンバーカードを健康保険証として利用するための初回登録や、公金受取口座の登録について、ご自身のスマートフォン等での手続きが難しい方には市役所1階の特設窓口で支援しています。
手続きに必要なものは以下のとおりです。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁のもの)
- (公金受取口座の場合)通帳等、口座情報のわかるもの
マイナンバーカードQ&A
マイナンバーカードを紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか
マイナンバーカードには、どんな情報が記録されているのでしょうか
この記事に関する
お問い合わせ先
市民部 市民課 マイナンバーカード係
電話:027-898-6101 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年04月24日