中央公民館 -TOPページ-

ようこそ!!中央公民館TOPページのイラスト

【重要】中央公民館の部屋利用の再開について

 群馬県への社会経済活動再開に向けたガイドラインの警戒度が「3」に引き下がりましたので、下記のとおり利用を再開します。

  1. 利用再開日
    10月8日(金曜日)から
  2. 利用再開の通知について
    10月8日(金曜日)より群馬県の社会経済活動再開に向けたガイドラインの警戒度が「3」になることに伴い、8月10日から10月7日までに利用予約済みの団体の代表者あてに通知をしました。
  3. 利用再開についての注意事項
    利用の際は、必ず「中央公民館 ご利用のガイドライン」を遵守してください。
    下記「ご利用のガイドライン等、一部変更について」よりご覧になれます。

中央公民館の新着情報

【令和3年10月28日掲載】「講演会 子どもと一緒の楽しい体験とは」を開催します。

中央公民館子育て・親子支援事業「講演会 子どもと一緒の楽しい体験とは~父親と母親のかかわり~」を11月27日(土曜日)午後1時30分から3時まで開催します。

◆子供と一緒の楽しい体験を通して、より良い子育てについて考えてみませんか?◆

積極的に子育てをしようとしているお父さん、お母さんを応援します。より良い子育てのためにどのような体験を積むことが大切なのかを考える講座になっています。
講師には、前・前橋市教育長 塩崎政江先生をお招きします。

下の画像をクリックすると講座の詳細が確認できます。

【令和3年10月28日掲載】「大掃除前に始めるお片付けのコツ」を開催します。

12月1日(水曜日)午後2時から3時まで「大掃除前に始めるお片付けのコツ~意識を変えてスッキリ空間を手に入れよう~」を開催します。

◆スッキリとした空間で気分も爽やかに新年を迎えませんか?◆

今年も大掃除の季節を迎えます。毎年、頑張って掃除するのに、なかなか片づけられないと感じている方、今から始められるお片付けのコツを紹介します。講師には、お片付けスクールのシークエンス 代表 山口智子先生をお招きします。

下の画像をクリックすると講座の詳細が確認できます。お申し込みお待ちしております。

【令和3年10月28日掲載】明寿大学公開講座「美味しい講座」を開催します。

明寿大学公開講座「美味しい講座」を開催します。

こちらの講座は、明寿大学生と前橋市民の方が一緒に学べる講座になっています。今回は「日本酒」と「ワイン」の2つの講座を開催します。クリスマスやお正月に、美味しい一杯を嗜んでみませんか。

美味しい講座(1)
群馬の地酒、日本酒の魅力について
11月30日(火曜日)午後3時から午後4時

美味しい講座(2)
気軽にワインを楽しもう
12月8日(火曜日)午後2時から午後3時

※各講座ごとでの申し込みになりますので、お間違えの無いようにご注意ください。

下記リンクをクリックすると各講座の詳細が確認できます。お申し込みお待ちしております。

【令和3年10月28日掲載】「中公スマホ教室(12月分)」を開催します。

中央公民館学び合い・人権・地域ふれあい事業「中公スマホ教室(12月分)」を開催します。今回の講座は、スマホを持っていない方・スマホを持っている方向けの3つの講座になります。

下記日程からおひとり様1つのみお申し込みが可能です。

◆スマホを持っていない方◆
 A.入門編「触って、楽しもう!」
 12月22日(水曜日)午前10時30分から12時30分

◆スマホを持っている方◆
 B.基礎編「基礎からじっくり習得しよう!」
 12月22日(水曜日)午後1時30分から3時

 C.応用編「スマートに使いこなそう!」
 12月22日(水曜日)午後3時30分から5時

下の画像をクリックすると詳細が確認できます。お申し込みお待ちしております。

中公スマホ教室(12月分)ロゴ

【令和3年10月28日掲載】「初めてのコンサート&心安らぐトーク」を開催します

中央公民館子育て・親子支援事業「0歳から歓迎!初めてのコンサート&心安らぐトーク on Xmas」を12月25日(土曜日)午後2時から4時まで開催します。

◆0歳児から親子で楽しめる時間を一緒につくりませんか?◆

コロナ禍による外出自粛の閉塞感、育児の悩みや不安を少しでも和らげるために、親子で一緒に楽しめるコンサートと心が落ち着くトークを組み合わせた企画になります。
講師には、音楽療法士であり現役の声楽家でもある石原理恵先生をお招きします。

下の画像をクリックすると講座の詳細が確認できます。

【令和3年10月28日掲載】ミュージカル劇団Alumnae A's プレ公演「AIDA(アイーダ)」を開催します。

ミュージカル劇団Alumnae A'sプレ公演「AIDA(アイーダ)」を開催します。
令和4年1月8日(土曜日)開場午後1時・開演午後1時30分からになります。

下記リンクから講座の詳細、申し込みができますので、ご確認ください。

【令和3年9月29日掲載】「気持ちが楽になる~悩めるお父さん、お母さんへ~」を開催します。

◆定員に達しました。お申し込みありがとうございました。◆

中央公民館子育て・親子支援事業「気持ちが楽になる~悩めるお父さん、お母さんへ~」を開催します。2回連続講座で11月12日(金曜日)・12月3日(金曜日)両日とも午前10時から正午までになります。

◆お互いの悩みを語り合い、解決策を探りませんか?◆

2歳から4歳頃にかけては、子どもの自我が芽生え「第一次反抗期」を迎え、悩みや不安、子どもへの心配をしている方が多いと言われています。
そこで、子育てと発達の相談業務に携わる方を講師に迎え、悩みを語り合い、解決策を模索する講座になります。

下の画像をクリックすると講座の詳細が確認できます。

【令和3年9月15日掲載】令和3年度(12月以降分)部屋利用予約の受付方法について

9月15日(水曜日)より受付けていましたアトリエ・和室・茶室・料理実習室・会食室・パソコン研修室の12月から令和4年3月(4か月分)までの書面の調整は終了しました。

上記部屋については、10月27日(水曜日)以降から電話受付を開始しています。
※必ず利用予約したい部屋名を職員に伝えてください。

その他、部屋利用予約に関する詳細は下記リンクよりご確認をお願いします。

【令和3年6月16日掲載】「中央公民館 ご利用のガイドライン」を一部変更します。

6月21日(月曜日)より「中央公民館 ご利用のガイドライン」を一部変更します。

中央公民館をご利用する際は、よくガイドラインを読んでいただき、団体の皆さんとも情報の共有をお願いします。

また、事前チェックリストの提出が不要となりますが、利用開始前に皆さんで基本的な感染症対策について相互に確認をお願いします。

詳しくは下記リンク先より確認ください。

【令和3年2月1日掲載】令和3年度中央公民館部屋利用使用料減免説明会を開催しました

令和3年度の部屋利用使用料減免説明会を開催しました。
説明会資料・申請書等は中央公民館3階窓口でもお渡ししています。
下記リンクからでも閲覧・ダウンロードができます。
 

1.中央公民館情報

(1)開館日・休館日

月曜から日曜
午前9時から午後10時まで(準備と片付けの時間を含む)
ただし、令和3年度は8月13日金曜、年末年始が休館になります。
※文化祭が開催される場合は、前2日木・金曜が休館日になります。

(2)初めて部屋のご利用をしたい方は…

(注意)中央公民館を利用するには、団体登録の申請をしていただく必要があります。審査の都合上、登録には概ね1週間かかりますので、予めご承知おきください。

ご不明な点については、平日(午前8時30分から午後5時15分)に電話(027-210-2199)でご連絡ください。

詳細は下記リンクをご覧ください。

(3)公民館で活動している団体に参加したい方は…

(4)部屋の予約状況を確認したい方は…

(5)部屋利用申請、団体概要書など各種申請書のダウンロードは…

(6)駐車場のご案内

中央公民館駐車場案内地図のイラスト

交通アクセス

  • JR前橋駅からバス
    (上信バス、群馬バス、群馬中央バス、日本中央バス、関越交通、永井運輸)で5分
  • JR前橋駅よりタクシー5分、徒歩10分

2.施設案内

所在地

K'BIX 元気21まえばし内 3階から5階
(郵便番号371-0023 前橋市本町2丁目12-1)

3.中央公民館だより

中央公民館で毎月発行している公民館だよりを掲載しています。

4.「明寿大学」について

中央公民館で開催している、「明寿大学」について掲載しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 中央公民館

電話:027-210-2199 ファクス:027-237-0722
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 K'BIX元気21まえばし 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年10月28日