公園使用・占用許可申請書

制度概要

公園の使用及び占用をする際に、申請書を事前に提出していただくものです。

【公園使用に関して】

都市公園において、次に掲げる行為をしようとする場合は許可が必要となります。

・物品販売、募金その他これに類吸する行為をすること。

・はり紙もしくははり札又は広告を表示すること。

・業として写真又は映画を撮影すること※個人的な写真撮影等は申請不要です。

・興行を行うこと。

・競技会、展示会、博覧会その他これに類する催しのため当該公園の全部又は一部を独占して利用する場合。

注意事項※申請は10日前までにお願いします

申請書の必要部数は2部です。

使用する日の10日前まで(土日祝除く)に申請書を提出してください。

申請などに必要なもの

  1. 申請書
  2. 位置図(公園内で使用・占用する場所を明記)
  3. 計画書(内容の分かるもので可)
  4. 後援承諾書※後援を受けている場合のみ

許可申請手続きの流れについて

お電話等で事前に空き状況を確認(申請者)

HPを確認いただきメール、ファクス、郵送等で申請(申請者)

受付、審査→使用料算定→許可書及び納入通知書等を送付(公園管理事務所)

許可書及び納入通知書受領、使用料を納付(申請者)

※天候不順等で使用しない可能性のある場合は申請時ご連絡ください

 

【お願い】

・申請が多く受理する時期は返信や許可書送付が遅くなる場合がございますので、予めご了承ください。

・各公園にある電源設備等については使用不可となります。申請者がご準備をお願いします。

公園使用の使用料について

公園使用・占用料に関しては前橋市公園条例をご覧ください。

公園を使用した婚礼写真前撮り等の撮影を行う場合等は、使用面積に応じて使用料が異なります(例:一般的な婚礼写真前撮りは、100平方メートル使用で利用料金400円)。

※公園を利用した一般的な個人的な撮影や、遠足利用等は申請は不要となります。

納入について(納入通知書取扱金融機関)

取り扱い窓口

申請書は公園管理事務所へ直接持参いただくほか、郵送やファックス、メールでも受け付けます。

郵送やメール等で申請書をされる場合には、送付先に誤りがないようご注意ください。

メールで申請する場合は以下のアドレスへ送付ください。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

提供書式

公園使用許可申請書関係書

公園占用許可申請関係書

公園占用(完了・廃止)関係書

手続きにかかるおおよその期間

10日前

行政手続法(条例)などの処理基準

前橋市公園条例

前橋公園の利用申請等について

この記事に関する
お問い合わせ先

建設部 公園管理事務所

電話:027-225-2116 ファクス:027-225-2117
〒371-0804 群馬県前橋市六供町1420
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年05月18日