前橋市DX推進計画の取組状況

人口減少・少子高齢化など、社会を取り巻く状況は大きく変化しており、市役所だけでは、地域が直面する課題を発見したり、発見した課題を解決する技術やノウハウを十分に保有しておらず、その対応はますます難しくなっています。その一方で、スマートフォンの普及や情報通信技術の進展により、場所や時間の制約を超えた活動や、双方向のコミュニケーションが可能な社会が形成されつつあります。
前橋市は、ビジョン「めぶく。~良いものが育つまち~」のもと、地域経営をキーワードにまちづくりを進めています。地域経営とは、これまでのように行政主体で地域課題の解決を図るのではなく、市民、企業・団体、行政のそれぞれが「自分ごと」として地域の課題を捉え、自主的・自律的に、また連携して地域課題の解決を図ることです。
本計画の推進にあたっては、地域を支える多様な主体(市民、企業・団体、行政)と連携することが重要であると考えているため、本計画の取り組み状況等について関連情報を掲載いたします。

前橋市DX推進委員会

組織横断的にDXを推進するため、前橋市DX推進委員会を設置しています。
【所掌事務】
・前橋市DX推進計画の策定及び変更、進捗管理に関すること
・DXの推進にかかる総合調整、各部における牽引に関すること
・その他、DXの推進について必要な事項

計画の推進体制

第1回委員会(令和3年5月)

第2回委員会(令和3年10月)

第3回委員会(令和4年5月)

第4回委員会(令和4年10月)

第5回委員会(令和5年4月)

第6回委員会(令和5年10月)

ワーキンググループ活動

現場レベルで、部署や所管業務を超えた取り組みを促ためのワーキンググループ(WG)を組成し、活動しています。

R3年度WG活動報告(令和4年3月22日庁議報告資料)

R4年度WG活動報告(令和5年4月11日庁議報告)

R5年度WG活動案とコミュニケーションポリシー策定(令和5年4月25日庁議報告)

R6年度WG活動報告(令和6年4月9日庁議報告)

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 情報政策課

電話:027-898-5883 ファクス:027-223-8497
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月22日