天川地区地域づくり協議会

 天川地区は、平成20年度に前橋市の「地域づくり推進事業第3次モデル地区」の指定を受け、平成21年3月17日に“天川地区地域づくり協議会”を設立しました。ここでは、本協議会の概要及び活動のほか、地区内の自治会活動などを紹介します。

1団体名

天川地区地域づくり協議会

2代表者名

(会長)伊藤幸雄(第一天川町自治会長)

3事務局

第五コミュニティセンター内(前橋市文京町三丁目20-36)

4設立目的

地域における支え合いや自主・自立性の強化を図りながら、誰もが安全に安心して暮らせる地域づくりを進めることを目的としています。

5設立年月日

平成21年3月17日

6会則

7活動内容

 天川地区地域づくり協議会の理念のキーワードは“ほっと²あまがわ”。笑顔の“ホット”ラインで人と人が信頼でつながり、“ほっと”できる安心・安全の地域づくりを目指し、「地域連携部会」、「健康福祉部会」、「広報部会」の3つの部会の活動により、天川地区住民の交流をより深めるとともに地域づくり通信「ほっと²あまがわ」を発行し、様々な情報を提供しています。なお、各部会の重点事業は次のとおりです。

活動キーワード

『ほっと²あまがわ』 (読み方 ほっとほっとあまがわ)

ほっとライン(hot line) 人と人が信頼でつながる

ほっと一息、ほっとする 安心できる、心優しいまち

1.コンサート部会(地域連携部会)

 これまで天川地区で脈々と受け継がれてきている三大事業のスタッフを中心に、8町の住民の皆さんが楽しんで交流してもらえる活動の企画運営を行っています。事業は、“ほっと²コンサート”、“天川地区芸能歌謡大会”などです。

2.マップ隊(地域連携部会)

 住民の皆さんに自分たちの住んでいる地域をもっと歩いてもらいたいということで“健康マップ”を作成。健康増進とともに地域をよく知ってもらうために街路樹や史跡等も掲載。その後“地域自慢の写真展”に発展しました。天川地区の歴史を紐解き、後世に語り伝え残そうと始めた、”今昔おしゃべり会”は、神社仏閣、旧跡、古墳などを歩いて回る「天川探訪」も平成30年から毎年開催し、番外編として~訪ねてみよう!天川地区外の史跡等巡り~も始めています。

3.あそび隊(健康福祉部会)

 1年を通して開催される青少年健全育成に関する行事(どんど焼き等)の中で子どもたちや若い保護者の方々と“昔遊び”を通して交流し、地域の三世代がもっと連携を深めて行けたらと願う“遊ぶの大好きな”大人たちのグループです。

4.子育てひろば“ぽかぽか”(健康福祉部会)

 孤立しがちな子育て家庭を地域で支える拠点になればと月に1回のペースで活動しています。親子で楽しみながら、地域での若いお母さん同士のつながりや友達作りをサポートしています。

5.食育教室(健康福祉部会)

 超高齢化社会や単身世帯の増加に伴い、“食”に関する活動も地区内で求められてきています。「親子食育教室」、「男性料理教室基本の“き”」「高齢者向け料理教室」「郷土料理教室」などを開催しています。

6.チャイシスターズ

 “チャイ”はインド式ミルクティー。チャイシスターズが研究して紅茶&牛乳&スパイスの天川式黄金比により作った“チャイ”は各イベントで大人気です。

7.あまがわ花の応援団(地域連携部会)

年2回、花の苗のプランターを各町に配り、コロナ禍による自粛中に、地域の皆さんの自宅や集会所、公園などで花を育てることを通して、近所の方々と”笑顔の輪”が広がることを応援する「あまがわ花の応援団」を令和2年度から始めています。

7.「ほっと²あまがわ」の発行(広報部会)

当地域づくり協議会の広報誌(新聞)です。

発行は、年2回(8月31日、3月31日)で、全世帯に配布しています。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度・春号(平成30年3月31日)

平成29年度・夏号(平成29年8月31日)

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

8.連携協力事業

 天川地区の全住民対象の「生きがい塾(生涯学習奨励員と老人クラブが中心の活動)」、「少年の日活動(青少年健全育成に関する行事開催)」の事業は、30年以上にわたり、8町合同の運営組織により受け継がれてきています。

8組織

  • 天川地区の各自治会長と各種団体の役員などで構成し、年間計画、予算決算などを決定します。
  • 地域づくり協議会には次の役員を置いています。
  1. 会長:1名
  2. 副会長:若干名
  3. 書記:若干名
  4. 会計:若干名
  5. 監査:2名

天川地区を構成する自治会

文京町一丁目、文京町二丁目、文京町三丁目、文京町四丁目、天川原町一丁目、天川原町二丁目、天川町、第一天川町

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 地域づくり係

電話:027-210-2196 ファクス:027-221-6200
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月25日